投稿日:2020年12月2日 更新日:

知っておくべき造成工事のポイント

こんにちは!三重県伊賀市に拠点を置き、公共事業における一般土木工事や土木施工管理、造成工事などを手がけている結希建設株式会社です!
土地を宅地として利用することを考えた際、場合によって検討しなくてはならないのが造成工事です。
所有されている土地がそのまま活用できる状態であれば問題はありませんが、実際には土地の変形や高低差などが障害となるケースが多々見られます。
今回は、そのような造成工事を行う際の大切なポイントをご紹介いたします。

地盤調査の重要性

造成工事を行う際、基本となるのが、施工を行う土地の徹底的な地盤調査です。
普段から整備していた土地なら問題ありませんが、長期にわたって放置されていた土地だと、土地の地盤にさまざまな問題が生じている可能性があります。
土地の表土が弱くなっていれば建設が困難になってしまいますし、深部が軟弱であれば、いざ建物を建てても、地盤沈下を起こしてしまかもしれません。
優良な土木工事業者であれば、土地の状態に合わせてセメントを混ぜ込むなどして、適切な地盤改良工事を行うことが可能です。
ご依頼後の見積もりの際に、施工内容についてしっかりと確認を取っておくといいでしょう。

造成工事の費用相場は?

では、造成工事の相場はいくらなのでしょうか。
造成工事の価格相場については、国税庁が地域ごとに細かく金額を示しています。
三重県の場合は、名古屋国税局によって基準が提示されており、平坦な土地の地盤改良であれば一平米あたり1400円です。
これは簡単な整地や伐採、伐根であれば低価格化、土盛りや土留めといった大がかりな工事であればかなり高額化し、土地の傾斜角度によっても細かく価格が変動してきます。
見積もりを依頼した際は、ご自身の土地の条件と国税庁の発表している価格帯を照らし合わせてみると安心です。

結希建設へご相談ください!

弊社は、三重県伊賀市に拠点を置き、地元密着型の会社として数多くの土木工事を手がけてまいりました。
ご紹介した造成工事も得意としており、ご要望に合わせた丁寧な施工をお約束いたします。
費用のお見積もりからご相談まで、お気軽にご用命くださいませ。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

弊社では、正社員として土木工事の現場に携わってくださる方を募集しています。
道路改良工事や河川改修工事といった公共土木工事を多く手がけており、安定した業績を上げています。
諸手当や各種保険、福利厚生も充実しており、休日や休暇も確保しながら働いていただける職場です。
結希建設で、一流の職人を目指してみませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は禁止とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】やりがいのある仕事を弊社で始めてみませんか?!

【求人募集】やりがいのある仕事を弊社で始…

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は三重県伊賀市を中心に造成工事や外構工事を行っております。 …

砂防堰堤工事

砂防堰堤工事

伊賀市大山田 砂防堰堤工事です。 土砂災害防止の為に特化した設備です。 弊社では、地域密着の公共事業 …

新鮮な日々が皆様をお待ちしております!

新鮮な日々が皆様をお待ちしております!

はじめまして! 結希建設株式会社です。 弊社は、三重県伊賀市を拠点に、土木工事や造成工事を手掛ける建 …

採用情報 お問い合わせ