投稿日:2023年7月9日 更新日:

地鎮祭から完了まで!造成工事を工程ごとにご紹介

こんにちは!
三重県伊賀市に本社を置き、県内各地の外構工事・エクステリア工事・土木工事を承っております結希建設株式会社です。
造成工事は山地や森林、農地などの土地に建物を建てるなど、用途にあわせて土地を整備する工事です。
工事の種類はいくつかありますが、おおまかな手順と流れについて理解しておくと実際に工事を行う際に戸惑うことがないでしょう。
今回は、地鎮祭から完了まで造成工事を工程ごとにご紹介します。

地鎮祭・地盤改良・造成作業

道路
地鎮祭は建物の建設や土地の造成工事を行う際に、工事を無事に終えるよう神主を招いて祈願する儀式です。
現場には土地の造成に必要な機材・道具を搬入し、地盤調査を行った後、重機を用いて土地を整備するなど用途にあわせて工事を行います。
例えば、土地に木がある場合は伐採・抜根を行い、軟弱な土地には地盤改良を行って地盤の強度を高める必要があるのです。
斜面に建物を建設するときは、盛土・切土・土留めなどの工事を行い土地の高さを調整します。

残土処分・工事完了

工事中は木や草の伐採や抜根、地盤の掘削などにより、不要な土が発生するため、土を運び出し残土処分を行いながら作業を進めます。
また、工事によって土が足りていない部分には新たに土を追加する工程もあるのです。
平坦にならした土地は、ローラーのような重機を使って転圧作業を行い、地盤を固めて強化します。
地盤の強化を終えると工事は完了しますが、場合によっては補強工事を行いさらに強化を施すケースもあります。

結希建設へご相談ください!

JOB
新築住宅の外構工事や造成工事のご計画はございませんか。
弊社は三重県津市や亀山市などで、公共事業をメインに土木工事を手掛ける建設会社です。
建物の塗装やリフォームなど他業種にも携わった経験から、迅速かつ柔軟な対応と品質の高い施工をご提供しています。
住まいに関するお悩みご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へお気軽にご連絡ください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

造成工事からエクステリア工事まで土木工事に携わる会社で働いてみませんか。
ただいま弊社では、業務拡大を見据え幅広い現場で活躍する現場作業員を募集中です。
創業後間もない組織のため、働きやすい職場づくりを目指したいと考えています。
私たちと一緒に切磋琢磨しながら技術を高め、土木業界で活躍しませんか。
ご応募・ご相談は採用情報またはお電話へお気軽にご連絡ください。

結希建設では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社では互いに協力し業務拡大を目指す協力会社様を募集しています。
弊社と共にプロの土木工事業者として、伊賀市や名張市など県内において幅広い業務を手掛けませんか。
現状を変えたい、業務拡大したい業者様は、ぜひ弊社との協業をご検討ください。
お問い合わせフォームまたはお電話からご連絡をお待ちしています。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

造成工事の費用を抑えたいならぜひ弊社に!

造成工事の費用を抑えたいならぜひ弊社に!

造成工事をご検討中の方はいらっしゃいませんか? 皆さん、少しでも造成工事の費用を抑えたいですよね! …

【求職者必見】土木業界の必要性および将来性

【求職者必見】土木業界の必要性および将来…

建設業は、「土木」と「建築」に大きく分類されます。 そこで今回は、「土木」にスポットを当てて、「土木 …

知っていってください、結希建設株式会社のこと

知っていってください、結希建設株式会社の…

三重県伊賀市に拠点を構えて、三重県内各地で活動する結希建設株式会社です。 今回は、私たちについてご紹 …

採用情報 お問い合わせ