投稿日:2023年7月12日 更新日:

造成工事のメリットとは?工事が必要なケースもご紹介

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点に、造成工事をメインに道路改良・河川改修など各種土木工事を手掛ける結希建設株式会社です。
土地に住宅などを建設するときは、埋め立て・盛土・切土・地盤の改良などの造成工事を行います。
造成工事は常に行う工事ではないため、なぜ行う必要があるのか、工事によって何が変わるのかと思うのではないでしょうか。
今回は造成工事のメリットや工事が必要なケースについてご紹介します。

造成工事のメリット

工事
造成工事は土地の形状を用途にあわせて変え、価値を向上できるメリットがあります。
農地や森林地、遊休地などは、何も手を加えない状態の土地と、適切に造成工事を行った土地とでは価値が大きく異なります。
造成工事は擁壁の設置や土地の高低差を変えることで、土砂崩れや水没などを未然に防ぎ、軟弱な地盤を強化することも可能です。
自然災害の多い日本では、土地の将来的な利用方法を考慮すると、頑丈な土地をつくる造成工事は欠かせません。

造成工事が必要なケース

造成工事が必要なケースは、変形した土地や高低差のある土地、地盤の弱い土地などです。
変形した土地や五角形になっている土地を有効活用する場合は、建設時のムダをなくし使いやすくするため四角形に整える必要があります。
高低差のある土地は、床面が平行になるように土地を調整し、地盤改良を行うと山の斜面などでも住宅を建設できます。
田畑のように地盤の弱い土地は、家の重みで地盤沈下を起きるため、土地を補強しなければなりません。

結希建設へご相談ください!

JOB
弱い地盤や土地の高低差など造成工事が必要なのか気になる部分はありませんか?
造成工事は現場状況や地盤の性質を調査し、適切かつ必要な工事を検討しなければなりません。
弊社は三重県津市・亀山市など県内各地の土木工事に携わり豊富な経験と実績があります。
地盤の強度を確保し土地の有効活用・住まいづくりをご検討中なら、ぜひ弊社にご連絡ください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

弊社では、業務拡大を見据え外構工事など各種土木工事の現場作業員を募集しています。
現場作業員は経験者・未経験者問わず歓迎しており、伊賀市や名張市など地元に密着して働きたい方におすすめです。
幅広い現場の施工を通して技術を学び、土木のエキスパートとしてスキルアップしませんか。
ご応募はお問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。

結希建設では協力会社様を募集中!

ただいま弊社は共に業務に携わっていただける協力会社様を募集中です。
弊社は地域密着型の建設業者として幅広い施工を手掛け、確かな実績を積み重ねてきました。
土木工事では協力会社をつくることにより、事業の幅を広げたりスキルアップしたりすることが可能です。
お問い合わせはお問い合わせフォーム・お電話からお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土間コンクリートの利点とは?

土間コンクリートの利点とは?

土間コンクリートとは、主に床面に施工する平坦なコンクリートのことです。 今回は、「土間コンクリートの …

宅地造成工事のご依頼は弊社に決まり!

宅地造成工事のご依頼は弊社に決まり!

「結希建設株式会社」は、伊賀市に拠点を構え、亀山市など三重県内の各地で活動している土木工事業者です。 …

造成工事はお任せください!宅地造成・盛土のほか農地転用も承ります

造成工事はお任せください!宅地造成・盛土…

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は、三重県内で道路改良や河川改修、土地造成とい …

採用情報 お問い合わせ