投稿日:2023年7月15日 更新日:

造成工事の基礎知識!整地の仕上げ方4種をカンタン解説

こんにちは!
三重県伊賀市に本社を構え、県内各地の外構工事・河川改修・土木工事を行う結希建設株式会社です。
造成と整地を行う場合は、最終的にどのような用途にするのかイメージを明確に業者へ伝えることが大切です。
それには、整地の種類について知っておくと業者とイメージを共有できるため、適切な施工ができます。
今回は、造成工事の基礎知識として整地の仕上げ方4種をご紹介します。

粗仕上げ・砂利整地

工事
粗仕上げは、土地に残っているコンクリートガラ・石・木くずやガラス片などを取り除き、重機で均したり転圧したりする方法です。
作業は簡単に手作業で均すケースや、一つずつ細かい石まで撤去して均すケースもあるため、どの程度作業を行うのか確認が必要です。
砂利整地は粗仕上げ時より繊細なガラや石を取り除き、土地の高さを調整して砂利や砕石を敷き重機などで転圧します。
体積の大きい砂利は、人が歩いたときに足音が聞こえるため防犯対策になります。

防草仕上げ・コンクリート舗装

除草仕上げは整地後、雑草などが伸びるのを防ぐために設置する方法です。
雑草は生命力があるため、事前に細部まで徹底的に雑草を除去することがポイントであり、適切に行わないと後の見栄えが悪くなります。
駐車場などにする場合は、砂利舗装のほかコンクリート・アスファルトで舗装します。
コンクリートはコストが高く工期も長期にわたる反面、アスファルトはリーズナブルな費用でスピーディーに工事を完了できることが特徴です。

結希建設へご相談ください!

JOB
予算や用途を考慮した適切な造成工事は弊社にお任せください。
弊社は道路改良や造成工事など公共事業を主力に手掛けており、土木のエキスパートとして丁寧・きれい・迅速な施工をモットーに活動してきました。
三重県津市や亀山市など県内の幅広いご要望に、現場経験で培った豊富な知識と技術を生かし柔軟に対応しています。
ご相談・ご依頼はお問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

公共工事をメインに幅広い施工を手掛ける会社で技術力を高めませんか。
ただいま弊社では、造成工事をはじめ外構工事に携わる現場作業員を募集中です。
代表をはじめ熟練のスタッフが在籍しており、さまざまな現場経験を通して実績を積みながらスキルアップできます。
創業間もない会社だからこそ、困ったことやご要望など相談できる環境があるため、安心してご応募ください。

結希建設では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社では業務拡大を見据え協力会社様を募集しています。
弊社は創業以来、三重県伊賀市や名張市などの現場で培った技術を生かし、幅広い業務を展開してきました。
人材育成にも力を入れており、共に高品質な施工をご提供したいと考えています。
業務に関するご相談は、お問い合わせフォーム・お電話へお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

三重県伊賀市や亀山市など県内の外構工事は弊社にお任せください!

三重県伊賀市や亀山市など県内の外構工事は…

三重県伊賀市や亀山市など県内で活動する結希建設株式会社では、ただいま外構工事のご依頼を積極的に受け付 …

【求人】造成工事に向いている人ってどんな人?

【求人】造成工事に向いている人ってどんな…

初夏のさわやかな風が心地よい好季節となりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今回は …

建設業界未経験も歓迎!一生ものの技術を身につけるチャンス!

建設業界未経験も歓迎!一生ものの技術を身…

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は三重県伊賀市を中心に造成工事や外構工事を行っております。 …

採用情報 お問い合わせ