こんにちは!三重県伊賀市に拠点を据えて、亀山市など県内各地で土地の造成工事や道路改良、河川改修といった土木工事を多数行っている結希建設株式会社です!
土木工事の現場において非常に重要な役割を担うのが、現場監督という役職です。
現場監督という名称そのものは聞いたことがあっても、実際にどんな仕事をしているかはご存知でない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、土木工事の現場において現場監督が受け持っている業務についてご紹介いたします。
現場監督とは
現場監督とはその名の通り、現場における監督業務を行うスタッフが持つ役割の名称です。
監督と聞いても野球やサッカーといったスポーツにおける監督しか思い浮かばないという方も多いかもしれませんが、実際のところ、現場監督の役割はスポーツの監督と少し似ています。
実際の施工を行うわけではありませんが、一歩引いた位置から現場全体に目を配り、総合的な管理を行っていくのが現場監督の役割なのです。
具体的な役割
では、現場監督の具体的な業務についてみてみましょう。
現場監督が担う代表的な業務としては、現場における施工管理が挙げられます。
工事現場には工期が定められているため、適切なペースで施工を進めつつ、施工品質も高めていかなければなりません。
さらに施工スピードと品質を両立させつつ、現場の安全を守り、施工費用を予算内に収められるように進めていく必要があります。
そんな大変な施工に関する総合的な管理を受け持つのが、現場監督という役職なのです。
結希建設へご相談ください!
結希建設は三重県に拠点を置く土木工事業者として、さまざまな施工を手掛けています。
造成工事を中心に多くの現場での施工を承り、人々の暮らしを支えていくことに大きく貢献していく所存です。
高度な施工技術に基づく信頼性の高い施工をお求めの際は、ぜひ結希建設へお任せください。
【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!
結希建設では、新規に施工スタッフを募集中です。
現在は経験者の方を優先して募っており、経験やスキルに応じた待遇をご用意させていただきます。
また施工未経験の方についても別途採用を行っており、人柄や熱意に応じて歓迎させていただく方針です。
ぜひ結希建設の一員として、数多くの土木工事を手掛けていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。