投稿日:2023年7月6日 更新日:

工事前に知っておこう!造成工事を依頼するときの注意点

こんにちは!
三重県伊賀市に拠点を構える結希建設株式会社です。
創業以来、三重県津市・亀山市などで公共事業を中心に各種土木工事を行ってきました。
造成工事は重機やトラックが出入りするため、騒音や粉塵などに対応し、近隣住民への配慮を忘れないようにしなければなりません。
他にも工事を行う前に、工事の実施に必要な許可なども確認しておく必要があるのです。
今回は、工事前に知っておくべき造成工事を依頼するときの注意点をご紹介します。

法律による工事の制限

工事
土地の造成は都市計画法と宅地造成等規制法によって制限されているため、自分の敷地内であっても自由に工事を行えません。
都市計画法では土地の活用方法が決められているため、所有地に道路をつくる場合や、土地の形を変える場合は都道府県知事の許可が必要です。
宅地造成等規制法は、造成工事による事故を防ぐために規制している法律です。
工事は切土や盛土などによって生じる斜面の高さなどについて、都道府県知事の許可を受けなければなりません。

マニフェスト制度の理解

マニフェスト制度とは産業廃棄物の処理が法律に従っているか確認する制度であり、事前に理解しておく必要があります。
産業廃棄物を扱う工事業者は、工事で排出された廃棄物を適切に処理しなければなりません。
廃棄物の不法投棄が判明した場合、工事を行った土地所有者が違反したとみなされるケースもあるのです。
そのため、事前に業者のマニフェストを確認し、適切に廃棄物の処理を行っているかどうか確認することが大切です。

結希建設へご相談ください!

JOB
伊賀市・名張市など三重県各地における造成工事は弊社へご相談・ご依頼ください。
造成工事は規制を確認する必要があるため、豊富な実績経験のある業者を選択することが大切です。
弊社は公共事業を主力業務とし県内各地で実績を積み重ね、施工を通して地域に貢献してきました。
お客様のお悩みやご要望を考慮し、現場の状況にあった提案・施工が可能です。
皆様からのご連絡をお待ちしています。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社は業務拡大中につき現場作業員・重機オペレーターを募集中です。
経験者は給与面の優遇、未経験者も大歓迎しており、入社後は基本的な作業から携わっていただきます。
令和元年創業の弊社は、新しい仲間と一緒に一人一人が安心して働ける職場づくりをしたいと考えています。
働きやすい会社に就職したい方は、ぜひ弊社求人をご検討ください。

結希建設では協力会社様を募集中!

ただいま、弊社では協力会社様を随時募集中です。
弊社は三重県内において外構工事や土木工事を手掛けており、ニーズに合わせた柔軟な対応と丁寧な施工を実践しています。
信頼関係を大切に共に成長・発展し末永くお付き合いしたいと考えています。
お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

結希建設株式会社が得意とする分野といえば「造成工事」

結希建設株式会社が得意とする分野といえば…

三重県伊賀市に拠点を置く「結希建設株式会社」は、亀山市や津市など県内各地で、公共事業における一般土木 …

弊社の得意分野とは?

弊社の得意分野とは?

三重県伊賀市に拠点を構え、亀山市や津市など各地で活動している結希建設株式会社です。 お客さまのご要望 …

外構工事・造成工事の求人応募前の不安解消!

外構工事・造成工事の求人応募前の不安解消…

はじめまして!結希建設株式会社です。 弊社では三重県伊賀市を中心に造成工事や外構工事を行っております …

採用情報 お問い合わせ