投稿日:2023年7月24日 更新日:

造成工事の豆知識!伐採と抜根の違いとは?

こんにちは!
三重県伊賀市の本社を拠点に、三重県津市・亀山市の造成工事や外構工事を手掛ける結希建設株式会社です。
伐採や抜根は木の手入れができない場合や、家の建て替え・売却などのタイミングに、解体工事と同時に行うことの多い作業です。
作業は人力のほかに重機を使うこともありますが、どのような処理を行うのか分からない方も多いでしょう。
今回は、造成工事の豆知識として伐採と抜根の違いをご紹介します。

伐採とは

工事
伐採は木の根を残したまま根本を切る方法であり、主にノコギリやチェーンソーを使って切り倒します。
作業を行う主な理由は、住宅地などに植えた木が電柱に届く場合や、庭木による日照の影響、落ち葉の飛散などがあります。
伐採はさまざまな問題を解決できますが、根を残しているため再び樹木が成長しはじめるケースが多々あるのです。
また、切り株や根っこの幹にシロアリやスズメバチが巣をつくることもあるため、根本的な解決に至らないこともあります。

抜根とは

抜根は、伐採した後に重機などを用いて根っこから掘り起こす方法です。
作業は重機でくりぬくように取り除く方法のほか、手で掘り起こしたり人や車で牽引して引き抜いたりします。
作業を行う理由は、美観を損なう土地のほか切り株による転倒リスク、シロアリの発生、ハチが巣をつくる可能性がある場合です。
抜根は伐採だけでは解決できない問題をクリアでき、美観や景観を取り戻し通行人の安全を守り害虫などの問題を解決できます。

結希建設へご相談ください!

手
土地の伐採・抜根を実施する土木工事業者をお探しなら弊社にお任せください。
弊社は公共事業を中心とした造成工事のほか、塗装やリフォームなど現場経験を通して技術と知識を積み重ねてきました。
お客様のお悩みやご要望を考慮し、適切な提案と迅速かつ品質の高い施工をご提供しています。
伊賀市や名張市などの伐採・抜根に関するご相談・ご依頼をお待ちしています。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

お客様のご要望に沿った品質の高い土木工事を手掛けませんか。
弊社では業務拡大を見据え、さまざまな土木工事現場で活躍する現場作業員を募集中です。
幅広い現場経験を通して多くの技術と知識、対応力を身につけられます。
私たちと一緒に技術を向上し、土木工事のプロとして高品質な施工をご提供しましょう。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

結希建設では協力会社様を募集中!

ただいま弊社は造成工事・外構工事などを行う協力会社様を募集しています。
弊社は土木工事のエキスパートとして、幅広いニーズに柔軟に対応し信頼と実績を積み重ねてきました。
豊富な知識量を持ち円滑にコミュニケーションを行い技術を高め合いませんか。
協力会社を検討中の業者様は、お問い合わせフォーム・お電話からご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

充実した教育指導あり!確実に成長できる環境がココに

充実した教育指導あり!確実に成長できる環…

経験ゼロから確実にプロへと成長! 「未経験でもできるのかな?」 土木工事の仕事をやってみたいけれど躊 …

三重県の結希建設株式会社が手がける業務

三重県の結希建設株式会社が手がける業務

今回は、三重県伊賀市の結希建設株式会社の業務を改めてご紹介いたします。 結希建設株式会社が手がける業 …

造成工事の現場で働いてみたいけど不安…という方へ!

造成工事の現場で働いてみたいけど不安…と…

はじめまして!結希建設株式会社です。 弊社は建設会社として三重県伊賀市を中心に道路改良工事・河川改修 …

採用情報 お問い合わせ