施工実績

投稿日:2020年5月18日

砂防堰堤(さぼうえんてい)工事

砂防堰堤(さぼうえんてい)工事



砂防堰堤の必要性

砂防堰堤には石流を食い止める働きがあり、一度に大量の土砂が下流に流れ出ることを防ぐ働きがある「不透過型砂防堰堤」と、土砂をためて渓流の勾配を緩やかにする働きがある「透過型砂防堰堤」の2種類あります。
近年、温暖化の影響で大雨が増加する中、日本全国の至るところで土石流の危険性があります。
災害の懸念があるエリアを抱えている自治体も多くあります。
砂防堰堤はますます必要とされており、宅地のかさ上げや避難路などとともに整備が急がれます。


砂防堰堤の種類

砂防堰堤の中でもっとも一般的なのが、コンクリートの重さを利用したコンクリートクローズ堰堤です。
同じコンクリートを利用したものですが、中央部にスリットが入っているタイプをコンクリートスリット堰堤といいます。
コンクリートスリット堰堤は、洪水時のみ土石流をくい止めて、平時は土砂を流すことができます。
その他、地すべりをくい止めるブロック堰堤、鋼材の枠の中に玉石を詰めるタイプの鋼製枠堰堤、鋼材でつくった円筒に残土などを詰める鋼製セル堰堤、鋼管を格子状に組んだ鋼製スリット堰堤などがあります。
このように一口に砂防堰堤といってもさまざまな種類があります。
それぞれ適した場所で活用されており、人びとの安全を守り続けています。

ここまで、砂防堰堤(さぼうえんてい)工事の様子をお写真でご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?
各種工事のご依頼はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は禁止とする

この記事を書いた人

カテゴリー 施工実績

関連記事

造成工事 現場の様子をご紹介

造成工事 現場の様子をご紹介

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は、三重県内で土木工事や造成工事・外構工事・エ …

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)工事

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)…

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)工事 ここまで伊賀市大山田で行なった砂防堰堤工事の様子をご紹 …

三重大学 雨水 排水設備工事

三重大学 雨水 排水設備工事

三重大学 雨水 排水設備工事 ここまで三重大学で行なった排水設備工事の様子をご紹介してまいりましたが …

採用情報 お問い合わせ