投稿日:2021年11月26日 更新日:

「土木施工管理技士」ってどんな資格?

こんにちは! 結希建設株式会社です。
弊社では、三重県伊賀市を拠点に、県内における外構工事や造成工事など各種土木工事を承っております。
皆様は、「土木施工管理技士」という資格をご存じでしょうか?
近年相次ぐ台風や大雨など天災によって需要が急増している土木施工管理技士、今回はその資格について解説いたします!


どんな資格?

土木施工管理技士とは、国家資格である「施工管理技士」の1つで、土木工事の施工管理を行うための資格です。
一口に施工管理といってもその業務内容は、施工計画の作成・工程管理・品質管理・安全管理など、多岐にわたります。
1級と2級に分かれており、それぞれ携われる工事の規模が異なります。
また、1級の場合は監理技術者を、2級の場合は主任技術者を名乗ることができます。
工事現場には基本的に主任技術者が置かれておりますが、特定建設業者が元請けとして一定金額以上を下請けに出す場合には主任技術者ではなく監理技術者を置かなければなりません。


試験内容

試験は第一次検定と第二次検定に分かれております。
第一次検定は「土木一般」「専門土木」「共通工学」「施工管理法」が出題され、形式は四肢択一のマークシート方式です。
第二次検定は基本的に全て記述式です。
実技の試験はありませんが、近年の第二次検定の合格率は30%台と、かなり難易度が高いことがわかります。
決して易しい資格ではありませんが、取得できた資格は今後の出世や転職にも大いに役立つはずです。
建設業界で働き続けるならばぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


新規スタッフ募集中!

ただいま弊社では、新規現場スタッフの求人募集を行っております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
最初は簡単な作業からお任せしていきますので、初めての方もご安心ください。
また弊社では快適な職場づくりに力を入れております!
これまで残業減少・年収増加などを実現してまいりました。
入社後に思ったことやアイデアがあればなんでもお聞かせください。
私たちと一緒に理想の職場をつくりましょう!
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。


道路改良工事も弊社まで!

道路は普段の生活には欠かせないライフラインです。
ゆえに少しの不便から大きな不利益が住民の方々に生じてしまいます。
弊社では、道路のバリアフリー化や道幅拡張など、地域社会からのニーズに応じた道路の改良を行っております。
道路改良工事なら、弊社にお任せください。
その他、河川改修工事や造成工事・エクステリア・外構工事についても承っております。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は禁止とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

若手が考える土木業界の課題!

若手が考える土木業界の課題!

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は三重県伊賀市を中心に、造成工事や外構工事を行っております。 …

土木工事にチャレンジしてみませんか?

土木工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 結希建設株式会社です。 弊社では、三重県伊賀市を拠点に、土木工事や外構工事を承ってお …

経験不問・土木作業員を募集中!

経験不問・土木作業員を募集中!

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は公共事業における一般土木工事をメインに三重県 …

採用情報 お問い合わせ