投稿日:2021年12月8日 更新日:

土木工事の面接の対策はどうすればいいの?

こんにちは! 結希建設株式会社です。
三重県伊賀市に拠点を構え、三重県内各地において外構工事や造成工事など各種土木工事を手掛けております。
土木工事にご興味を持たれている方の中には、面接対策にお悩みの方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は、土木工事の面接でよくある質問とその対策について解説いたします!

体力の有無について


土木工事の面接では、体力の有無に関する質問を投げかけられることが多いです。
土木工事は屋外での長時間の手作業が続いたり、重い資材を運んだりと、体力が求められる場面が多々あるからです。
体力の有無に関する質問の代わりに、長所と短所に関する質問で体力の有無を確認する場合もあります。
採用した人には長く勤めてもらいたいため、あえて強い口調でそういった質問を投げかけてくることもあるでしょう。
そういった場合でも、臆せず体力に自信があると答えましょう。
体力に自信が少しでもあるのであれば、それは土木工事の面接において非常に大きな武器となります。
スポーツの経験など具体例を織り交ぜながら積極的にアピールすることが大切です。

職務経歴について

異業種からの転職の際によく投げかけられる質問です。
建設業界内からの転職であれば、工事の種類や担当業務の内容・実績・学んだことなどをしっかりアピールしましょう。
異業種からの転職の場合でも、ポジティブなアピールをするという回答の仕方は変わりません。
留意してほしいのが、ネガティブなアピールは極力避けること。
これまで務めてきた企業や業界に対する非難は、仮に本当だったとしても面接時に伝えることは悪印象しか持たれません。
さて、これら2つの質問で共通するのは、前向きな回答が必要であるということです。
最低限押さえるべきポイントさえ理解できていれば、きっと面接はパスできることでしょう。

弊社代表自らがサポート!


ただいま弊社では、新規現場作業員を求人募集しております!
採用にあたり、経験の有無は不問です!
未経験者には代表がマンツーマンで丁寧に指導します。
最初は簡単な作業から始めていただきますのでご安心ください。
仲間とともに関わった建物が完成後、たくさんの人々に利用されていくことの充実感を、あなたも味わってみませんか?
現場で培った技術や知識は、きっと一生ものの財産になりますよ!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

土木工事のことなら弊社まで!

弊社の主力業務は公共事業における一般土木工事です。
「丁寧・きれい・迅速な工事」をモットーに、地域の皆様に喜んでいただける事業を追求いたします。
おかげさまで、多くの方々より厚い信頼を寄せられる業者となることができました。
現状に満足せず、これからも日々精進してまいります。
三重県における土木工事なら弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外構工事・エクステリア工事は安心して弊社におまかせください!

外構工事・エクステリア工事は安心して弊社…

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は、三重県伊賀市に拠点を構え、三重県内で外構工事やエクステリ …

【求人】地域密着型の弊社で土木工事にチャレンジ!

【求人】地域密着型の弊社で土木工事にチャ…

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は、三重県内で土木工事や外構工事・エクステリア …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

結希建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

採用情報 お問い合わせ