投稿日:2021年12月5日 更新日:

土木工事がキツイってウワサ、本当なの?

こんにちは! 結希建設株式会社です。
三重県伊賀市に拠点を構え、外構工事や造成工事など各種土木工事を手掛けております。
土木工事という言葉を聞いたとき、キツイ仕事というイメージを思い浮かべる方もまだまだいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、本当に土木工事がキツイのかどうかについて解説いたします!

どんなところがキツイの?


重い建築資材の運搬作業やスコップを使った手作業など、体力が求められる場面は非常に多いのがこのお仕事の特徴といってもいいでしょう。
ゆえに体力面のキツさはよく挙げられる部分です。
屋外での作業がメインですので、夏場や冬場においては気温変化の影響によって消耗していく体力との闘いもございます。
同時に挙げられやすいのが、怪我や事故の発生率の高さ。
法整備が進んだことによって怪我や事故の発生率は一昔前と比べると格段に下がったのは事実です。
しかし、重い建築資材を持ち運ぶ作業や、重機での作業・重機のそばでの作業があるため、ヒューマンエラーなどによるそういったリスクはゼロではないのもまた事実です。

事前の対策で安心!

体力面のキツさは仕事を進めていくうちに慣れてくるものです。
また、日常の筋トレなどで解決するという手もございます。
「働きながら筋トレも行うのは難しそう……」という方は、入職前から体力面の強化を行っておくと良いかもしれません。
しっかり体力をつけたうえで入職することで、入職後に体力面で悩まされるといったことを回避できます。
怪我や事故については、作業にあたる前に自分なりにリスクヘッジをしっかり行うことが大切です。
安全確保のための指導やミーティングが行われた場合でも、自分の作業範囲内における怪我や事故が発生しそうな箇所をきちんと意識したうえで作業にあたることで、怪我や事故の発生率を限りなくゼロに近づけられるでしょう。
また、より安心して働くために、求人探しにおいては、労働災害保険がある企業を選ぶことをオススメします。

弊社代表自らがサポート!


ただいま弊社では、新規現場作業員を求人募集しております!
採用にあたり、経験の有無は不問です!
未経験者には代表がマンツーマンで丁寧に指導します。
最初は簡単な作業から始めていただきますのでご安心ください。
仲間とともに関わった建物が完成後、たくさんの人々に利用されていくことの充実感を、あなたも味わってみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

土木工事のことなら弊社まで!

弊社の主力業務は公共事業における一般土木工事です。
「丁寧・きれい・迅速な工事」をモットーに、地域の皆様に喜んでいただける事業を追求いたします。
公共事業以外にも、外構工事やエクステリア工事におけるお庭のご相談も承っております。
三重県における土木工事なら弊社にお任せください。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

河川改修工事(洪水氾濫を未然に防ぐ対策)~比較的発生頻度の高い洪水に対しては施設で守ることを基本とし、洪水を安全に流下させるために堤防整備、洪水調節施設の整備などを実施し地域の安全を守ります。

河川改修工事(洪水氾濫を未然に防ぐ対策)…

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は公共事業における一般土木工事をメインに三重県 …

求職者必見!道路改良などのインフラ維持管理関連の新市場とは

求職者必見!道路改良などのインフラ維持管…

道路改良などのインフラ維持管理関連の新市場とは 道路や橋などの社会インフラは、高度経済成長期に整備さ …

知っていってください、結希建設株式会社のこと

知っていってください、結希建設株式会社の…

三重県伊賀市に拠点を構えて、三重県内各地で活動する結希建設株式会社です。 今回は、私たちについてご紹 …

採用情報 お問い合わせ