投稿日:2022年5月20日 更新日:

土木作業員に向いているか不安な方は要チェック

こんにちは!
三重県伊賀市に拠点を構え、道路改良工事や造成工事といった各種土木工事を手掛けている結希建設株式会社です。
創業が令和元年の若い会社ではありますが、業績も好調を維持しています。
今回は土木作業員の仕事はどのようなものなのか、また向いている人・向いていない人の特徴をご紹介します。

土木工事とはどんな仕事なの?

手を横に出している男性
土木工事は街づくりなど人々の生活を支える仕事です。
道路や橋の造成のみならず、宅地の造成も土木工事のひとつです。
道路改良工事では、自動車の交通量が多い道路には渋滞を緩和するために道幅を拡張するなど、地域のニーズに応じて改良します。
河川改修工事では近年増加している土砂災害を防止するための砂防工事や、地滑り防止工事などを行っています。

どのような人が向いているの?

体力が必要なイメージのある土木作業員ですが、働いているうちに自然と体力は身についてくるので心配無用です。
では、実際にどのような人が向いているのでしょうか?
土木作業は、全て手作業で行うわけではありません。
土砂を運搬する際は重機を操縦することもあります。
そのため、昔から機械が好きで重機を操縦する重機オペレーターになりたかったという方は、向いているのではないでしょうか。
土木作業員ならではの魅力としては、かかわった仕事が形として残るので達成感が得られます。
世の中の人の役に立ちたい、社会に貢献したい!と思っている方は土木作業員に向いているといえるでしょう。

逆に向いてないのはどんな人?

土木作業は、現場が遠い場合は必然的に朝も早くなります。
そのため朝早く起きるのが苦手な人には厳しいかもしれません。
また、現場では多くの業者とかかわることも多いです。
人と話すのが苦手な人は、苦痛に感じることもあるでしょう。
しかし、弊社はアットホームで和気あいあいとした雰囲気です。
コミュニケーションをとるのが苦手な方もすぐに溶け込める環境ですので、安心してくださいね。

【求人】工事スタッフを募集しています!

RECRUIT
弊社は三重県松阪市をはじめとした各地域において、土木工事を主に行っている会社です。
業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフ、重機オペレーターを募集しております。
土木工事は、建物の安全性を高めるという点でとても大事な仕事です。
私たちはこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々邁進しております。
あなたも社会に貢献する仕事に挑戦しませんか?
充実の福利厚生と指導環境をご用意して、皆様からのご応募をお待ちしております。

土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

土木工事に関してお悩みはありませんか?
弊社は土木工事において多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であればなんでも承ります!
ご依頼に際しまして不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
誠実に対応させていただきます!
最後までご覧いただきありがとうございました。

結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は禁止とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土木工事のエキスパートを目指そう!将来のリーダー候補を募集中

土木工事のエキスパートを目指そう!将来の…

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は三重県伊賀市を拠点に、土木工事や外構工事を承っております。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

結希建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人】地域密着型の弊社で土木工事にチャレンジ!

【求人】地域密着型の弊社で土木工事にチャ…

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は、三重県内で土木工事や外構工事・エクステリア …

採用情報 お問い合わせ