投稿日:2023年1月10日 更新日:

求職者向け!造成工事で行われる地盤改良工事

こんにちは!三重県伊賀市に拠点を据えて、造成工事を筆頭に、さまざまな土木工事を亀山市などの県内各地において承っている結希建設株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、現在造成工事などを行う土木工事業者への就職や転職をご検討中の方ではないかと思います。
造成工事を生業にしていくのであれば、造成工事に伴う地盤改良工事について知っておくことが役立ってくれるでしょう。
今回は求職者の皆様に向けて、地盤改良工事に関する情報をご紹介いたします。

地盤改良工事が必要な土地


地盤改良工事が必要な土地の代表的な例として挙げられるのが、元々農地として利用されていた土地です。
山岳地帯が多く建設に適した土地の面積が限られている日本では、土地の境界がわかりやすく、まとまった面積が確保されている農地が宅地などに用いられるケースが多々見られます。
しかし農地は田畑として用いられていた性質上、土壌が大量の水分を含んでしまっているケースが少なくありません。
水分含有量の多い土地は強度に問題があり、上に建てられた住宅などの重量を十分に支えきれないことも多いのです。

具体的な施工内容

では、農地のような水分含有量の多い土地にはどのような地盤改良工事が行われるのでしょうか。
行われる施工として挙げられるのが、土壌にセメントを混ぜ込んでいくという工事です。
セメントを混ぜ込めば土地の強度そのものを大きく高めることができ、建物の重量を支えるために十分な強度を確保できるようになるでしょう。
もちろんこれは一例に過ぎず、造成工事における地盤改良工事では多種多様な手法が用いられ、建物の安全性を高めるために多くの工夫が凝らされているのです。

結希建設へご相談ください!

弊社は三重県の土木工事業者として、これまでに県内エリアで多数の施工を手掛けて参りました。
高度な施工品質に定評があり、さまざまなご依頼に柔軟に対応していくことが可能です。
各種土木工事をお求めの方は、ぜひ弊社へお気軽にご相談ください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!


結希建設では業務拡大を見据えて、スタッフの新規募集を行っています。
給与や福利厚生も整っており、充実した職場環境でやりがいを感じながら働いていただけること確実です。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな現場での施工に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は禁止とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

土木工事や造成工事のご相談もお気軽に!

土木工事や造成工事のご相談もお気軽に!

はじめまして!結希建設株式会社です。 弊社は建設会社として三重県伊賀市を中心に土木工事・造成工事・道 …

【求人募集】やりがいのある仕事を弊社で始めてみませんか?!

【求人募集】やりがいのある仕事を弊社で始…

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は三重県伊賀市を中心に造成工事や外構工事を行っております。 …

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)工事

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)…

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)工事 ここまで伊賀市大山田で行なった砂防堰堤工事の様子をご紹 …

採用情報 お問い合わせ