投稿日:2021年5月17日 更新日:

土木業界におけるICT・AIを活用した技術革新について

こんにちは!三重県伊賀市に拠点を置き、一般土木工事や外構工事を手掛ける結希建設株式会社です!
「ITの技術は土木業界においても活かされているの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「土木業界におけるICT・AIを活用した技術革新について」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

土木の現場で活用されるICT・AI


一見すると土木とITは関連性が薄いようですが、実際には積極的に取り入れられています。
具体的なICT・AIの活用事例としては、ドローンによる3次元測量や建設機械の運転にかかる自動化などが挙げられます。
施工パターンの選択をAIに任せるケースなどもあり、幅広く活用されていることが現状です。

技術革新を積極的に取り入れる背景

ICT・AIを取り入れる背景には、土木業界が抱える一つの課題があります。
具体的には人材不足であり、負担の大きな仕事というイメージから人手が足りない状況が続いています。
ただ、ICT・AIを施工の現場に取り入れることで効率化が図られ、人手不足を部分的に解消できるのです。
したがって、今後も現場の効率化を目的に、IT分野の技術を積極的に取り入れていくことでしょう。

人手が必要な状況は今後も変わらない

ICT・AIの導入により効率化は可能ですが、人手を完全に排除することはできません。
人力作業が必須とされる部分も大きいため、土木の現場に人手が必要な状況は今後も変わりません。
その点では、土木工事は将来にわたって働きたい方におすすめの仕事と言えるでしょう。

土木・外構工事のご依頼はぜひ弊社へ!

三重県伊賀市に拠点を置く弊社では、土木工事や外構・エクステリア工事を手掛けております。
河川改修工事・道路改良工事といった幅広い業務で実績を重ねてまいりました。
クラックの補修や乗入設置のような小規模な施工も承りますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
お客様のご要望を細部まで踏まえた上でベストなご提案・施工を行います!
弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!


三重県伊賀市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新規の人材を募集中です!
弊社所属の土木作業員として、道路改良工事をはじめとした一般土木工事や外構・エクステリア工事に携わっていただきます。
道路や河川を整備する点で専門的な仕事ですが、ご応募にあたり経験の有無は一切不問です。
弊社のほうでしっかりとした教育体制を整えておりますので、未経験の方・異業種転職をご希望の方も奮ってご応募ください。
もちろん経験者の方も歓迎しており、スキルや能力に応じて優遇もございます。
現場監督・施工管理といったポジションもご用意しておりますので、この機会にぜひご検討くださいませ!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は禁止とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】地域密着型の弊社で土木工事にチャレンジ!

【求人】地域密着型の弊社で土木工事にチャ…

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は、三重県内で土木工事や外構工事・エクステリア …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

結希建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

造成工事 現場の様子をご紹介

造成工事 現場の様子をご紹介

造成工事 現場の様子をご紹介 今回は造成工事の現場の様子をご紹介しました。 さて、ここからは造成工事 …

採用情報 お問い合わせ