投稿日:2023年1月1日 更新日:

知らないと損する!造成工事と固定資産税の関係

こんにちは!三重県伊賀市を中心に、亀山市などの県内エリアを対象として、造成工事や道路工事、河川改修工事などの土木工事を行っている結希建設株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、現在造成工事の実施を検討されている方ではないかと思います。
皆様は造成工事と固定資産税の関係について、詳しくご存知でしょうか。
今回は造成工事の依頼で損をしないため、造成工事と固定資産税の関係性について詳しくご紹介いたします。

固定資産税とは


固定資産税とは住宅やマンションなどの建物、土地などを指す固定資産に関連して、納付することが求められる税金の名称です。
地方税に分類されており、住んでいる自治体に納付する形となるのが特徴です。
具体的な固定資産税の対象としては、田畑や山林などを含む土地、店舗や工場なども含めた家屋、その他事業用の資産を指した償却資産が挙げられます。
固定資産税は地価によって変動するのも特徴で、固定資産税の計算において大きな目安となる評価額は実勢価格の7割ほどとなっています。
地価の高いエリアを対象とした固定資産税ほど、高額になる傾向があると知っておきましょう。

造成工事を行うタイミング

そんな固定資産税について造成工事を行う上で知っておきたい知識として、造成工事を行うべきタイミングが変わってくるという点が挙げられます。
固定資産税は1月1日時点での土地の状況によって判断されるというルールがあり、住宅がある用地は固定資産税が安くなるという特例が定められているのです。
そのため宅地用の造成工事を検討している際には、翌年の固定資産税対策の意味を含め、1月1日までに建設が終わるスケジュールで施工を進めていくと良いでしょう。

結希建設へご相談ください!


結希建設は三重県伊賀市の土木工事業者として、これまでに数多くの施工依頼を承って参りました。
三重県内を中心に地域密着型の施工業者として活動しており、品質の高い施工によって多くのお客様からのご信頼を獲得してきています。
豊富な施工実績に基づき、さまざまな現場に対して柔軟な対応を行うことが可能ですので、各種施工をお求めの際にはぜひ弊社へご連絡ください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

結希建設では現在、新規スタッフを募集しています。
現場作業員・重機オペレーターなどの経験がある方を優先的に求めており、スキルに応じた待遇でお迎えさせていただきます。
まだ初心者の方についても、土木工事に携わってみたいという熱意があれば、歓迎させていただく方針です。
土木工事の仕事に関心をお持ちくださった方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

外構工事・造成工事の求人応募前の不安解消!

外構工事・造成工事の求人応募前の不安解消…

はじめまして!結希建設株式会社です。 弊社では三重県伊賀市を中心に造成工事や外構工事を行っております …

若手が考える土木業界の課題!

若手が考える土木業界の課題!

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は三重県伊賀市を中心に、造成工事や外構工事を行っております。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

結希建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

採用情報 お問い合わせ