投稿日:2023年1月31日 更新日:

土木工事の仕事って危なくないの?

こんにちは!三重県伊賀市に本拠地を構えて、土地造成、河川改修、道路改良などの各種土木工事を亀山市など県内各地で数多く承っている結希建設株式会社です!
土木工事業者への就職や転職を考える際、施工に伴うリスクが気になるという方は多いのではないかと思います。
1つの職場に長く腰を据えて働いていくことを考えるのであれば、リスク面を考慮されるのは当然のことだと言えるでしょう。
そこで今回は求職者の方に向けて、土木工事という仕事は危なくないのかという点について、ご紹介いたします。

土木工事のリスク


土木工事の現場では、さまざまな規模の大きな施工が進められていきます。
例えば土木工事の中でも需要が高い施工の1つである造成工事は、建物の建設を進めていくために土地の状態を整えていく工事です。
この工事では地面の傾斜を解消するために、土地の掘削や大量の土砂の運搬などが行われます。
そのためには人力だけではパワーが不十分なため、それを補うために数多くの重機が投入されるのが特徴です。
そんな現場では、常に重機に巻き込まれるリスクなどに注意を払わなければなりません。
地形によっては転落や滑落のリスクも伴うため、十分な注意力が求められる仕事だとは言えるでしょう。

徹底した安全管理

とはいえ、土木工事の現場では徹底した安全管理が行われています。
施工管理の有資格者を中心として、常に現場に存在しているリスクについての検証が行われ、スタッフ間にも危険性を共有する体制が取られているのが基本です。
現場で働くスタッフ一人ひとりが自分の安全に気を配り、周囲にも気を向けていくことができれば、リスクを限りなく小さく留め、安全に働いていくことができるでしょう。

結希建設へご相談ください!

結希建設は三重県伊賀市に拠点を置き、これまでに数多くの施工を手掛けて参りました。
県内を中心に数多くの施工実績を残してきており、多くのお客様から厚い信頼を獲得してきています。
ご要望を丁寧に反映させた高度な施工をご提供いたしますので、各種土木工事をお求めの際にはぜひ結希建設へお声がけください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!


結希建設では現在、新規スタッフの募集を行っています。
現場作業員や重機オペレーターの経験があり、即戦力の活躍ができる方を優先的に採用しております。
また初心者の方についても熱意に応じた採用を行っていますので、意欲をお持ちの方は、ぜひ積極的に弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人中】土木工事業者の結希建設株式会社はどんな会社?

【求人中】土木工事業者の結希建設株式会社…

結希建設株式会社では、ただいま新たな現場スタッフを募集しております。 今回は求職者さまに向けて、弊社 …

弊社で土木工事のプロとして活躍しませんか?

弊社で土木工事のプロとして活躍しませんか…

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社では、三重県伊賀市を拠点に、三重県内で土木工事や外構工事を承 …

三重大学 雨水 排水設備工事

三重大学 雨水 排水設備工事

三重大学 雨水 排水設備工事 ここまで三重大学で行なった排水設備工事の様子をご紹介してまいりましたが …

採用情報 お問い合わせ