こんにちは!三重県伊賀市から亀山市などの県内全域を対象に、宅地造成などの各種造成工事、その他さまざまな土木工事のご依頼を承っている、結希建設株式会社です!
土木工事の1種である造成工事の現場では、さまざまな重機が活躍しています。
しかし土木工事に携わった経験がある方以外は、造成工事において使用されている重機と言われても、イメージが湧きにくいのではないでしょうか。
そこで今回は就職に向けた知識として、造成工事の現場で活躍している重機についてご紹介いたします。
重機の役割
造成工事という工事は、住宅などの建物を建設する際、先んじて土地の状態を適切に整えるために行われる業務です。
その性質上、造成工事では土地の掘削や大量の土砂の運搬などを行わなければなりません。
特に地形を大々的に作り変えるような施工を行う場合には、行われる作業の規模も大きなものとなるため、人力での作業は不可能となってくるでしょう。
そこで人力では不十分なパワーを補うために活躍してくれるのが、さまざまな重機です。
代表的な重機
造成工事の現場で最も代表的な重機として挙げられるのが、土砂を掘るために活躍する油圧ショベルです。
アームとバケットを連動させつつ土砂をかき出し、効率的に掘削を行うことを目的としています。
また、ホイールローダーなども似た役割を果たす重要な重機として挙げられるでしょう。
続いて、土砂の運搬を行うためのブルドーザーの存在も欠かせません。
ブルドーザーがなければ土砂の移動効率が大きく低下し、現場の作業能率が大きく低下してしまうことでしょう。
他にもダンプトラックやモータグレーダなど、多種多様な重機が用いられるのが造成工事の特徴です。
一流の職人として活躍していくためには、重機に精通していることも大切だと言えるでしょう。
結希建設へご相談ください!
結希建設は三重県伊賀市の土木工事業者として、これまでに数多くの施工依頼を承って参りました。
三重県内を中心に地域密着型の施工業者として活動しており、品質の高い施工によって多くのお客様からのご信頼を獲得してきています。
豊富な施工実績に基づき、さまざまな現場に対して柔軟な対応を行うことが可能ですので、各種施工をお求めの際にはぜひ弊社へご連絡ください。
【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!
結希建設では現在、新規スタッフを募集しています。
現場作業員・重機オペレーターなどの経験がある方を歓迎しており、スキルに応じた待遇でお迎えさせていただきます。
未経験の方も、土木工事に携わってみたいという熱意ある方は積極的に採用しております。
土木工事の仕事に関心をお持ちくださった方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。