投稿日:2023年2月6日 更新日:

土木工事に向いていないのはどんな人?

こんにちは!三重県伊賀市や亀山市などの県内各地を対象に、土地の造成や道路改良、河川改修などの多彩な土木工事を行っている結希建設株式会社です!
この記事をご覧になられている方は、現在土木工事業者への就職や転職をお考えになられている方ではないかと思います。
しかしそこで気になってくるのが、自分は本当に土木工事に向いているのかという点ではないでしょうか。
そこで今回は土木工事への適性を測る目安としていただくべく、向いていない人の特徴をご紹介いたします。

コミュニケーションが不得意


土木工事の現場の大きな特徴として、他のスタッフと共同で作業を進めていく場面が多いという点が挙げられます。
例えば造成工事の現場では地形を大きく作り替えるような施工を行うこともあり、一人の力だけではそれらの施工を成し遂げることはできません。
また土木工事の現場では重機が用いられるため、事故を避けるためには職人同士のコミュニケーションが大切です。
そのため、土木工事の現場では相互の存在に気を配り、良好な関係を築きながら足並みを揃えて施工に向き合っていくためのコミュニケーション能力が重視されるのです。

朝早く起きるのが苦手

また土木工事の特徴としてもう1つ挙げられるのが、朝早くから業務に取り組まなければならないことも多いという点です。
夜型で早起きが苦手だという方は、早朝からの作業に苦慮することになってしまうかもしれません。
バイオリズムは一人ひとり異なるため、夜型の生活に適性がある方が朝方の業務に取り組もうとすると大変な思いをしてしまうでしょう。
そういった意味で、早起きが苦手な方は土木工事に不向きだと言えます。

結希建設へご相談ください!

結希建設は三重県に拠点を置く土木工事業者として、数多くの土木工事のご依頼をお受けして参りました。
これまでにさまざまな現場における実績を残してきており、豊富な経験に基づく高度な施工をご提供させていただくことが可能です。
地域密着型の施工業者としてご依頼内容に応じた丁寧な対応を取らせていただきますので、各種施工をお求めの際には弊社へお申し付けください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!


結希建設では現在、新たなスタッフを募集しています。
現場作業員や重機オペレーターとして働ける経験者の方を最優先で採用させていただきますが、未経験者の方もぜひ積極的にご応募ください。
充実した職場環境のもとで、やりがい溢れる土木工事の仕事に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

結希建設株式会社が得意とする分野といえば「造成工事」

結希建設株式会社が得意とする分野といえば…

三重県伊賀市に拠点を置く「結希建設株式会社」は、亀山市や津市など県内各地で、公共事業における一般土木 …

建設業界未経験も歓迎!一生ものの技術を身につけるチャンス!

建設業界未経験も歓迎!一生ものの技術を身…

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は三重県伊賀市を中心に造成工事や外構工事を行っております。 …

【求職者必見】土木業界の必要性および将来性

【求職者必見】土木業界の必要性および将来…

建設業は、「土木」と「建築」に大きく分類されます。 そこで今回は、「土木」にスポットを当てて、「土木 …

採用情報 お問い合わせ