投稿日:2023年8月17日 更新日:

知っておこう!造成工事に関する法律とは?

こんにちは!
三重県伊賀市に拠点を構え、三重県津市や亀山市などを中心に外構工事や造成工事、道路改良工事などを行っている結希建設株式会社です。
お客様にご満足いただける施工を行うために、毎日技術を磨いて作業に取り組んでおります。
今回は、造成工事を行う上で知っておきたい造成工事に関する法律についてご紹介します。

都市計画法

現場
都市計画法とは、生活に必要な土地の利用方法を定めている法律のことです。
この、都市計画法がなければ自分達の都合だけを考えて建物を建ててしまい、道路などの整備ができなくなってしまいます。
そうなってしまうと、水道やガスなどのライフラインの整備が難しくなってしまうのです。
そうならないために、この都市計画法があります。
土地を整える造成工事を行う時は、作業を行う場所以外の土地に侵入しないように気をつけながら作業を行うようにしましょう。

宅地造成等規制法

宅地造成とは、元々畑だったり傾斜のある土地だったりを平らにするなどの、土地の形状を変更することを指します。
宅地造成等規制法では、がけ崩れや土砂災害などが予想される土地の宅地造成を規制する法律です。
山の多い日本では、この宅地造成等規制法によって規制されている土地が多くあります。
この土地で造成工事を行うためには、地盤改良や擁壁などの工事を行ってから造成工事の許可を得る必要があります。
そのため、造成工事を行う時は、規制されている土地ではないかを調べる必要があるのです。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

人
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、経験をお持ちの方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には丁寧な指導でサポートを行いますのでご安心ください。
需要の高い造成工事で活躍しませんか?
ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。

結希建設へご相談ください!

弊社では造成工事などを承っております。
高品質な施工と、丁寧なヒアリングで多くのお客様から信頼をしていただいております。
結希建設では他にも道路改良工事や河川改修工事など幅広い施工内容で活躍しておりますので、各種施工をご検討されている方はお気軽にご相談ください。

結希建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社を募集しております。
造成工事などの協力会社があることで、工事のスケジュールにも柔軟に対応することができます。
より専門的な技術を身につけて活躍しませんか?
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求職者必見】土木業界の必要性および将来性

【求職者必見】土木業界の必要性および将来…

建設業は、「土木」と「建築」に大きく分類されます。 そこで今回は、「土木」にスポットを当てて、「土木 …

経験不問・土木作業員を募集中!

経験不問・土木作業員を募集中!

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は公共事業における一般土木工事をメインに三重県 …

【謹賀新年】ライフラインを支える大切な仕事に従事しませんか?

【謹賀新年】ライフラインを支える大切な仕…

新年のご挨拶 新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、格別のお引き立てを賜り誠にありがとうご …

採用情報 お問い合わせ