投稿日:2021年5月29日 更新日:

地盤改良工事における工法別のメリット・デメリットを解説!

こんにちは!三重県伊賀市に拠点を置き、一般土木工事や外構工事を手掛ける結希建設株式会社です!
「地盤改良工事の工法にはいくつか種類があるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は「地盤改良工事における工法別のメリット・デメリットを解説!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

表層改良工法


表層改良工法の特徴は、セメントを用いて地表周辺を固めることです。
具体的には、表層部を掘削した上でセメント系固化材を土地に混ぜ込み、締め固めるような形で作業を行います。
およそ2メートルの軟弱地盤を強固にできる点がメリットですが、勾配の極端な場所では施工が難しいなどのデメリットも存在します。

柱状改良工法

柱状改良工法の特徴は、地盤内に円柱状の改良杭を築造することです。
最も一般的な工法とされており、軟弱地盤が地中2~8メートルにわたる場合に採用されます。
作業内容としては、地盤を掘り進める過程で土とセメント系固化材を混ぜ合わせ、円柱状の補強体を作るという流れになります。
リーズナブルに施工できるなどのメリットがありますが、地盤によっては固化不良が発生するなどのデメリットも無視できません。

小口径鋼管杭工法

小口径鋼管杭工法の特徴は、地盤に鋼管の杭を打ちつけることです。
軟弱な地盤が深い場合に積極的に採用される工法であり、地中30メートルまでの補強が可能となります。
また、一見大がかりな施工がイメージされますが、実際には数日程度で施工は完了します。
したがって、短期間で地中深くまで補強したい場合に適した工法と言えるでしょう。
デメリットとしては、支持層がなければ施工が難しいことなどが挙げられます。
このように地盤改良工事には複数の工法がありますので、この機会にぜひ踏まえておきましょう。

土木・外構工事のご依頼はぜひ弊社へ!


三重県伊賀市に拠点を置く弊社では、土木工事および外構・エクステリア工事を主力としております。
河川改修工事・道路改良工事といった多彩な業務を手掛ける中で実績を重ねてまいりました。
乗入設置・クラック補修といった小規模な施工も承ります。
お客様のご要望を全て踏まえた上でベストなご提案・施工を行います!
弊社へのご連絡につきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

三重県伊賀市に拠点を置く弊社では、事業拡大を見据えて新たな人材を大募集しております!
弊社所属の土木作業員として、河川改修工事を含む一般土木工事や外構・エクステリア工事に取り組んでいただきます。
河川や道路を整備する重要な仕事ですが、ご応募にあたり経験の有無は問いません。
イチから指導できる体制を整えておりますので、未経験の方や異業種転職を目指す方も奮ってご応募ください。
もちろん経験者の方も歓迎しており、スキルに応じて給与面での優遇もございます。
土木施工管理・現場監督といったポジションもございますので、この機会に一度ご検討ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

三重県伊賀市や亀山市など県内の外構工事は弊社にお任せください!

三重県伊賀市や亀山市など県内の外構工事は…

三重県伊賀市や亀山市など県内で活動する結希建設株式会社では、ただいま外構工事のご依頼を積極的に受け付 …

土木工事や造成工事のご相談もお気軽に!

土木工事や造成工事のご相談もお気軽に!

はじめまして!結希建設株式会社です。 弊社は建設会社として三重県伊賀市を中心に土木工事・造成工事・道 …

【求人募集】新しい事にチャレンジするのが好きな方大歓迎!

【求人募集】新しい事にチャレンジするのが…

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は、三重県内で土木工事や外構工事・エクステリア …

採用情報 お問い合わせ