投稿日:2022年12月2日 更新日:

気になる!造成工事と街づくりの関係性

こんにちは!三重県伊賀市を拠点として、亀山市をはじめとする県内各地において、土地造成や道路改良などの多彩な土木工事を手掛けている結希建設株式会社です!
皆様は造成工事という工事について、その具体的な内容や担っている役割をご存知でしょうか。
数ある土木工事の中でも専門性が高い施工なため、名前を聞いたことはあっても具体的な内容についてはご存知でない方も多いのではないかと思います。
そこで今回は弊社の主な業務である造成工事について、詳しくご紹介いたします。

造成工事とは


住宅をはじめとするさまざまな建物に安全に居住、利用していくためには、大前提として土地が平坦でなければなりません。
しかし日本の国土は傾斜が付いている土地が多く、そのまま建物を建てようとすると建物の構造全体が傾いてしまうというケースが少なくありません。
そこで活躍するのが、土木工事の1種である造成工事です。
造成工事とは土地の状態を整えるために行われる施工であり、傾斜のついている土地に対して盛土や切土などを施すことで、土地を平坦な状態に整えていくのです。
また、水分含有量などの問題によって地盤が弱い土地を対象として、セメントを混ぜ込むことによる地盤改良を施していくのも造成工事の得意とする施工の1つとなっています。

街の発展に欠かせない工事

宅地造成を代表として、造成工事は多くの建物を建てるために行われている工事です。
もし造成工事を実施することができなければ、国内で建物を建てられる土地は大きく限定されてしまうでしょう。
街づくりのため、ひいては社会全体の発展のために、造成工事は決して欠くことのできない存在です。
私たち土木工事業者は、造成工事を通じて人々の暮らしを支えていくという大きな貢献を果たしているのです。

結希建設へご相談ください!


結希建設は三重県に本拠地を構える土木工事業者として、多数の施工を承って参りました。
県内を主な対象エリアに設定しており、地域密着型の施工スタイルによって多くのお客様より信頼を獲得してきています。
さまざまな現場でフレキシブルな施工を行わせていただきますので、土木工事をお求めの際にはぜひ弊社へご相談ください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

結希建設では現在、新たなスタッフを募集しています。
業務拡大に向けて経験者の採用を優先的に行っていますが、未経験の方についても意欲に応じて歓迎させていただきます。
ぜひ弊社の一員として、土木工事を通じて社会に貢献していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

安心して頼める土木工事業者の探し方のコツとは?

安心して頼める土木工事業者の探し方のコツ…

「造成工事を頼みたいけれど、信頼できる業者の探し方がわからない」 施工のプロである結希建設株式会社が …

土木工事のご用命は結希建設株式会社におまかせください!

土木工事のご用命は結希建設株式会社におま…

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は公共事業における一般土木工事をメインに三重県 …

結希建設株式会社が得意とする分野といえば「造成工事」

結希建設株式会社が得意とする分野といえば…

三重県伊賀市に拠点を置く「結希建設株式会社」は、亀山市や津市など県内各地で、公共事業における一般土木 …

採用情報 お問い合わせ