こんにちは!三重県伊賀市の土木工事業者として、土地造成、河川改修、道路改良といった施工を亀山市などの県内各地で数多く行っている、結希建設株式会社です!
造成工事を行う前には、必ず地盤調査を行わなければなりません。
造成工事は専門性が高い業務なため、地盤調査と言われてもその具体的な業務内容が想像できない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は求職者の方に向けて、造成工事における地盤調査の概要と、特に入念に調べるべきポイントについてご紹介いたします。
地盤調査とは
造成工事において行われる地盤調査では、その土地の地盤が持っている強度や元々の地質に関する細かな調査を行います。
もし強度が不十分な土地に建物を建ててしまえば、長い期間をかけて土地に緩みが生じていき、建物の傾きや地盤沈下といった深刻なトラブルを招いてしまいかねません。
そして万が一、地震などの災害に見舞われてしまった時には、地盤が弱いと倒壊などの事態につながってしまいかねないのです。
調べるべきポイント
地盤調査では土地の純粋な強度や岩盤の強度など、建物の種類や予定している施工の内容などに応じ、さまざまな調査を行います。
その中でも重要性の高い調査として挙げられるのが、土地の水分含有量に関する調査です。
土地が多くの水分を含んでいると地盤が軟弱になってしまい、建物の大質量を支えるための力がなくなってしまいます。
軟弱な土地の上に建物を建ててしまうと、地盤沈下などの深刻なトラブルが発生するリスクがたかまってしまうのです。
そのため造成工事に際した地盤調査ではその点を念入りに調べ、必要に応じて地盤改良工事などを行っていくのです。
結希建設へご相談ください!
結希建設は三重県伊賀市を本拠地として、さまざまなご依頼を承っている土木工事業者です。
弊社の活動範囲は三重県内を中心としており、地域密着型の施工スタイルが大きな特徴となっています。
地域の皆様からのご依頼に柔軟かつスピーディーに対応させていただきますので、各種施工をお考えの際にはぜひ弊社へご相談ください。
【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!
結希建設では、現場で活躍してくださるスタッフを新たに募集しています。
現在は業務拡大を見据えた経験者優先の採用を行っていますが、土木工事の現場で働いてみたいという熱意がある方については初心者でも受け入れさせていただく方針です。
充実の給与や福利厚生も整っていますので、ぜひ結希建設でさまざまな現場にチャレンジしていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。