投稿日:2023年6月3日 更新日:

気になる!地盤の種類と最適な造成工事

こんにちは!
三重県伊賀市に拠点を構え、造成工事・外構工事など土木事業を承っている結希建設株式会社です。
土木のエキスパートとして、公共事業を中心に、幅広い施工を行っております。
今回は造成工事をお考えの方に向けて、地盤の種類と最適な造成工事についてご紹介いたします。

地盤の種類

道路
地盤は、岩盤・洪積層・沖積層・人工地盤の4種類に大きく分けられます。
その中で、宅地利用に適している地盤は洪積層です。
また、沖積層は液状化や地盤沈下などの災害リスクが高いため、それらを考慮して造成工事を行う必要があります。
このように地層がつくられた年代や土の性質はさまざまであり、宅地の利用にはさまざまなリスクが生じるため、それらを回避する地盤調査や造成工事が欠かせません。

最適な造成工事

地盤の種類やその土地の活用方法によって、最適な造成工事が異なります。
例えば住宅を建設する際には、安心して暮らせる環境を維持するため、土地の強度や耐震性などを高める施工が必要です。
傾斜がある場合は、土地を活用できるよう、削ったり足したりして平坦にする必要があります。
また、住宅周りの外構・エクステリアを整備する際にも、施工デザインに合わせた土地の改良・造成を行います。
このように地盤の種類に合わせて、各現場で行うべき造成工事が異なるといえます。

結希建設へご相談ください!

青空 握手
土木工事のエキスパートである弊社は、造成工事や外構工事など各種施工の新規ご依頼を承っております。
三重県津市・亀山市・名張市など、三重県内で活動しており、丁寧かつ迅速な施工が弊社の強みです。
公共工事から住宅のエクステリアまで対応しておりますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、造成工事や河川改修など各種土木工事の現場に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
入社後は一般土木工事の現場で、経験を積みながら、土木のプロを目指していただきたいと考えております。
経験の有無は問いませんので、各種工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。

結希建設では協力会社様を募集中!

三重県内を中心に活動する弊社は、造成工事など暮らしを支える土木工事に取り組んでいただける協力会社様を募集中です。
現場は公共事業であることが多く、巨大な施設づくりに協力していただきたいと考えております。
土木工事を通じて、地域の発展にご協力いただける会社様からのご連絡をお待ちしております。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)工事

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)…

伊賀市大山田 砂防堰堤(さぼうえんてい)工事 ここまで伊賀市大山田で行なった砂防堰堤工事の様子をご紹 …

崖や傾斜地の土地の売却をご検討中の方は、必見です!

崖や傾斜地の土地の売却をご検討中の方は、…

崖や傾斜地の土地の売却をご検討中の方はいらっしゃいませんか? 土地の価格は、土地の面積や形状、立地条 …

土木工事・造成工事の現場スタッフとして活躍したい方必見!

土木工事・造成工事の現場スタッフとして活…

はじめまして!建設会社 結希建設株式会社です。 弊社では、三重県伊賀市を拠点に、土木工事・道路改良工 …

採用情報 お問い合わせ