投稿日:2023年6月21日 更新日:

カンタン解説!造成工事の役割

こんにちは!
拠点を三重県伊賀市に構え、外構工事や造成工事を行っております、結希建設株式会社です。
三重県津市や亀山市など県内の各地において、地域に密着した活動を行っております。
皆様は、造成工事という工事をご存じでしょうか?
あまり名前を知られていない工事ですが、とても大切な役割をもった工事なのです。
今回は、造成工事の役割についてご紹介いたします。

建物のための土地を用意する

工事
造成工事の役割としてまず挙げられるのが、建物のための土地を用意するというものです。
土地は、多くの場合そのままの状態では建物を建てることができません。
まず、建物の重量を支える強度があることが必要です。
さらに真っ直ぐに建物が建てられるよう、段差や凹凸がない平らな状態が必要になります。
そして木や岩などの障害物がないというのも重要です。
これらの条件を始めから満たしている土地は、多くありません。
そのため土地を改良し、建物が建てられる状態にする必要があるのです。
その際に行われるのが、造成工事になります。

土地の劣化を防ぐ

土地の劣化を防ぐことも、造成工事の役割です。
上記のような土地の改良を行った後、必ずすぐに建物が建てられるわけではありません。
特に建物を解体後に造成を行った場合などは、長い間更地のままという場合もあります。
そういった際、何も手を加えずに放置してしまうと、土地が劣化し、せっかくの造成が無駄になってしまうのです。
それを防ぐのが、造成工事の役割なのです。
雑草の繁殖を防ぐために防草シートを設置するなどして、土地を適切な状態で維持していきます。

結希建設へご相談ください!

手
三重県における各種土木工事のご相談は、ぜひ弊社にお寄せください。
弊社では各種ご依頼を承っております。
長い業歴を持つスタッフを中心に、チームワークと技術を持ったチームがお客様のご要望にお応えする体制です。
ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフの募集を行っております。
経験は不問です。
未経験の方には、先輩スタッフがマンツーマンで丁寧に指導いたします。
土木工事に興味がある方や、スキルアップをしたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。

結希建設では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社様の募集を行っております。
会社の規模や従業員数などに関する条件はありません。
弊社の活動に共感いただける業者様と、ぜひ共に工事に取り組みたいと考えております。
ぜひご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

三重大学 雨水 排水設備工事

三重大学 雨水 排水設備工事

三重大学 雨水 排水設備工事 ここまで三重大学で行なった排水設備工事の様子をご紹介してまいりましたが …

【求人募集】夢ある方を応援いたします!

【求人募集】夢ある方を応援いたします!

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社では、三重県伊賀市を拠点に、三重県内で土木工事や外構工事を承 …

若手が考える土木業界の課題!

若手が考える土木業界の課題!

こんにちは!結希建設株式会社です。 弊社は三重県伊賀市を中心に、造成工事や外構工事を行っております。 …

採用情報 お問い合わせ