投稿日:2023年12月9日 更新日:

外構工事業者が解説!カーポートのメリットと新設時の注意点

こんにちは!
三重県伊賀市を拠点に、津市や亀山市など県内各地で造成工事や道路改良、外構工事などの土木工事を行っている結希建設株式会社です。
今回は、カーポートを新設する際のポイントを解説します。
設置のメリットや注意点を踏まえて、カーポートを新設する際の参考にしてください。

カーポート設置のメリット

カーポート
カーポートは、生活する上で必ずしも必要なわけではありません。
しかし、カーポートを設置するメリットはたくさんあります。
例えば、車が傷むのを防いでくれることです。
雨風や雪、日差し、汚れなどから車を守ってくれる役割があるので、塗装やボディの劣化を遅らせたり、洗車の回数を減らしたりできます。
また、雪の多い地域に住んでいる方は、乗車前の雪おろしの手間がかからなくなるのも嬉しいポイントです。
雪の少ない地域でも、カーポートに車を入れておけばフロントガラスが凍結しにくくなるので、寒い日でも出発までがスムーズになりますよ。
さらに、車の乗り降りの際に雨や雪に濡れにくくなるのもメリットのひとつです。
特に子どもがいる家庭では、傘をさしての乗降は大変だと感じた方も多いのではないでしょうか。

カーポートの新設で注意するべきポイント

1.玄関前に影ができてしまう可能性

屋根をつけると日差しが遮られるので、設置場所によっては玄関前が暗くなってしまうかもしれません。
家から2~3mほど離すようにしたり、透光性の高い屋根材を使ったりと工夫しましょう。
屋根の位置を高くするという方法もありますが、高くしすぎてしまうと雨風が吹き込みやすくなってしまうので注意が必要です。

2.運転が苦手な方は柱に注意

駐車が苦手な方にとっては、カーポートの柱があると停めづらくなってしまう可能性があります。
駐車に苦手意識がない方でも、乗り降りの際には柱がドアに当たらないよう注意が必要です。
柱が邪魔に感じてしまう方は、片側に柱があるタイプのカーポートを選ぶのもいいかもしれません。

3.カーポートの大きさに注意

「2台を並列で駐車したい」という方は、カーポートの大きさに気を付けましょう。
また、今乗っている車が駐車できたとしても、将来大きい車に買い替えたときに入らなくなってしまう可能性もあります。
カーポートの必要幅は、余裕を持たせておくのが後悔しないポイントです。

各種土木工事なら結希建設株式会社へ

お問い合わせ
三重県津市や亀山市など県内各地でエクステリア工事や外構工事、土木工事を承ります。
弊社は丁寧できれいな施工をスピーディーに行うことがモットーです。
柔軟な対応力でさまざまな要望にお応えいたしますので、この機会にぜひお問い合わせください。

【求人】仲間とスキルアップを目指しませんか

ただいま弊社では重機オペレーターと土木作業員を募集しています。
公共事業での現場が多いので、地域に密着して働きたいという方にぴったりの仕事です。
未経験の方も代表がマンツーマンで指導するので、安心してください。
三重県津市をはじめ、名張市や伊賀市などのエリアからご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

採用バナー
結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】現場監督募集中!地域密着型の土木工事業者です

【求人】現場監督募集中!地域密着型の土木…

道路改良工事や河川改修工事などの現場をおまかせします 三重県伊賀市の結希建設株式会社では、ただいま現 …

安心して頼める土木工事業者の探し方のコツとは?

安心して頼める土木工事業者の探し方のコツ…

「造成工事を頼みたいけれど、信頼できる業者の探し方がわからない」 施工のプロである結希建設株式会社が …

外構工事について

外構工事について

外構工事は、家が建つ前の工事と、建った後の工事の2回に分けて行なわれることが多くあるのをご存じでしょ …

採用情報 お問い合わせ