投稿日:2020年11月17日 更新日:

求職者必見!公共土木工事ってどんな仕事?

こんにちは!三重県伊賀市に拠点を置き、公共事業における一般土木工事や土木施工管理、造成工事などを手がけている結希建設株式会社です!
土木工事業界への就職を目指す上で、優先的に知っておくべきなのが公共土木工事についてです。
この公共土木工事に関する知識だけでも押さえておけば、就職の上でアドバンテージとなってくれるでしょう。
今回は求職中の方向けに、公共土木工事についてご紹介していこうと思います。

都市環境を整える道路改良工事

公共土木工事にはさまざまな種類がありますが、中でも代表的なものとして挙げられるのが道路改良工事です。
皆さまも普段の生活の中で、道路の工事をご覧になったことがあるのではないでしょうか。
この工事が行われる目的としては、メンテナンスのほかに、交通量の増加に伴う渋滞を緩和するための道幅の拡張や、高齢化対策としての道路のバリアフリー化などが挙げられます。
道路は、一度敷いてしまえば永続的に使えるものではなく、社会情勢や地域環境に応じて適宜調整を行う必要があるものなのです。

暮らしの安全を守る河川改修工事

さて、道路改良工事と並んでもう一つ代表的な公共土木工事として挙げられるのが、河川改修工事です。
川は、水源や景観面で人々の生活に大きな利益をもたらしますが、同時に水害などのリスクもあります。
そのリスクへの対策として、土砂災害を防ぐための砂防工事、地滑り防止工事、堤防の建設工事などが河川改修工事として行われます。
とくに昨今は、大雨にまつわる災害が全国的に増加しており、河川改修工事の需要は以前にも増して高まりつつあるといえるでしょう。
ライフラインに関わる公共土木工事は、常に安定した需要を得ることができます。

結希建設へご相談ください!

結希建設は、伊賀市を拠点に土木工事全般を手広く請け負っており、一般土木工事以外にも造成工事やエクステリア・外構工事にも長けております。
歪な形状で利用しにくい土地、高低差のある土地、地盤が軟弱な土地の改善なども数多く手がけてまいりました。
土木工事のプロフェッショナルとして、ご満足いただける施工をお約束いたします。
費用の見積もりから些細なご相談まで、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

【求人】結希建設では新規スタッフを募集中!

弊社では業績好調に伴い、新たなスタッフを募集中です。
入社後は、道路改良工事や河川改修工事、一般土木工事などに携わっていただきます。
未経験の方でも弊社代表がじかに指導するため、安心して働いていただける会社です。
あなたと一緒に働ける日を、社員一同、楽しみにしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

結希建設株式会社
〒518-0017 三重県伊賀市大谷777-3
TEL:0595-26-0701 FAX:0595-26-0702
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は禁止とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

砂防堰堤工事

砂防堰堤工事

経験不問・土木作業員を募集中!

経験不問・土木作業員を募集中!

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は公共事業における一般土木工事をメインに三重県 …

外構に関するお悩みはお任せください!

外構に関するお悩みはお任せください!

こんにちは!三重県伊賀市の結希建設株式会社です。 弊社は公共事業における一般土木工事をメインに三重県 …

採用情報 お問い合わせ